副業を今すぐにでも始めるべき7つの理由!メリットデメリットをわかりやすく解説

副業
みなさん、本業の収入+αがあればいいな・・・と思ったりしませんか?
私は社会人になって1年目なのですが、サラリーマンの手取り額の少なさに絶望しました。
そこで私は副収入を作ろうと考え、副業(ブログ)を始めました。
今までは家に帰って、youtubeなどを見て寝るという生活を繰り返していましたが、
副業を始めてから確実に毎日が充実してきています。
✓読者の悩み
・副業にはどのようなメリット・デメリットがあるのか
・気になるけど1歩を踏み出せない・・・

実際に、サラリーマンをしながら副業をしている私が解説していきます。

この記事はこんなひとにおすすめ!
・副業のメリット・デメリットを知りたい
・副業を始めたいけど1歩を踏み出せない

 

副業を始めることで今の生活がもっと楽に、あるいは豊かになるかもしれません。

多くの副業は、今後に役立つスキルを鍛えることができる素晴らしいものです。

今回はそんな魅力的な「副業」を今すぐにでも始めるべき7の理由を書きました。

しそ
しそ
早速行くよ!

 

副業のメリット7選

・収入減が増える
・人脈を構築できる
・新しいスキルを習得できる
・時間を管理できるようになる
・情報収集力が磨かれる
・新しい発見を得られる
・価値を生み出せる

 

収入源が増える

副業を始めると収入源を増やすことができます。

副業に費やす時間や労力によっては、必ずしも成果に繋がるとは限りませんが、

収入減が増えることで日常生活での選択の幅が広がっていきます。

 

人脈を構築できる

副業を通じて様々な業界の人と知り合う機会が多くあります。

そこに思わぬ出会いが転がっていて人生逆転なんてこともあるかもしれません。

実際に私もブログを通じて、何人かの人と出会っています。

 

新しいスキルを習得できる

副業で得たスキルを本業に生かすこともできますし、本業を辞めて独立を果たす方も多くいます。

 

時間を管理できるようになる

本業をしながら副業をする方は、副業の時間を確保するために毎日のタイムスケジュールを管理できるようになります。

そうすることで1日の中で無駄は生まれませんし、何より充実した1日を送ることができます。

 

情報収集力が磨かれる

副業でより良い成果を上げていくために、わからないことや必要な情報を自分で正しい情報を取捨選択していきます。

インプットとアウトプットを繰り返すことで、自然と知識の定着に繋がります。

 

挑戦する癖がつく

当然失敗は付き物です。しかし、行動と改善を繰り返すことで確実に前進していきます。

 

新しい発見を得られる

副業を通じて、多くの発見を得ることができます。

さらには自分が知らなかった才能に気が付く可能性もあります。

 

価値を生み出せる

副業を通じて独自の何かを生み出せる可能性が高くあります。

自分にしかできないことなどを探しながらやっていくといいかもしれません。

副業のデメリット

・負担が大きくなる
・本業がおろそかになる恐れがある
・結果が出るまで時間がかかる
・詐欺に遭う可能性がある

 

負担が大きくなる

本業と副業の両立は心身ともに負担が大きくなります。

慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、やった分だけ何かしらの形として還ってくると思います。

 

結果が出るまで時間がかかる

中には、すぐ成果に結びついている人もいるかもしれませんが、ほとんどの人は成果が出るまで時間がかかるものです。

継続し続けることが成果に繋がると信じましょう。

例え、大きな結果が出なかったとしても確実に自分のスキルや経験となって蓄積されます。

 

詐欺に遭う可能性がある

インターネット上には様々な情報が転がっています。

副業をしていく中で、普通はありえないようなよくできた話を吹き込んでくる人がいます。

そのような情報に騙されないために、知識を蓄え自分自身で情報を取捨選択していく必要があります。

副業は今すぐにでも始めるべき!

 

今回の記事では、副業のメリット・デメリットについて私の経験を踏まえながら解説していきました。

・副業は素晴らしい
・正しく向き合うことで着実に成果をあげていける
・人生の選択肢が広がる
・人生を豊かにできる

 

私も副業を始めて間もないですが、確実に日々が変わってきていて1日が充実しています。

 

まだ収益化とまではいかないですが、挑戦→行動→改善を繰り返して必ず形にしたいと思っています。

 

しそ
しそ
副業を始めることを悩んでいる方や、始めたばかりの方、共に頑張っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました