副業に迷っているならブログを始めるべき5つの理由【メリット・デメリット】

副業

副業始めたいけど何を始めればいいかわからない・・・

「ブログって実際どうなの?」

このような疑問を持っている方いると思います。

私も最初は実際、「手間も時間もかかってめんどうくさそう」、「どんなメリットがあるのだろう

このようなことを思っていました。

しかしブログには沢山の魅力があるということに気づいたのです。

✓この記事を読むことで
・副業を始めるなら、ブログがなぜおすすめなのかがわかる
・ブログのメリット・デメリットがわかる
今回は、実際にブログを始めてみて感じたことや、様々な情報から得た知識を基に、ブログのメリットデメリットについて解説していこうと思います。

ブログのメリット5つ

メリット①:初期費用が安い

何より、初期費用が安くリスクが少ないのがブログの魅力です。

初期費用:内訳
①WordPress:無料
②ドメイン:760円/年
③レンタルサーバー:11,880 円/年
この通り、この3つさえあればブログは始められてしまうのです。
しかも、大体月々1000円程度でブログが出来てしまうので、これはかなりお得だと思います。
かなり安い値段ですね。
ちなみに私は、ConoHa WINGのレンタルサーバーを使っています。
現在は、期間限定で秋のお得なキャンペーンもやっているのでチャンスですね。

 

メリット②:ライティング力が鍛えられる

ブログは文章を商売道具とするので、読者がわかりやすい言葉・文章でつたえなければなりません。

そのため、より伝わりやすくなるように試行錯誤を行いながら記事を執筆していくことで、文章力が鍛えられます。

 

メリット③:知識という資産を築くことができる

読者に情報を提供するうえで、嘘の情報を伝えるわけにはいきません。

記事にする際には、まず自分が書きたい記事の内容についてきちんと勉強する必要があります。

さらに学んだことを言語化することで、自分自身の知識定着にも繋がります。

 

メリット④:ストック型の収入である

ブログは「時給労働」とは違い、成果が積み上がっていき、それに応じた収入が得られるストック型の収入であるということが特徴です。

ある程度稼げるレベルまでくれば、何もしなくても収入が得られるという状態も夢ではありません。

 

メリット⑤:時間と場所を問わず作業ができる

ブログは、パソコン1台があればどこでも作業可能です。

あるブロガーさんは、日本中のカフェを飛び回りながらブログの執筆をしているみたいです。

しそ
しそ
憧れの生活ですね!

 

ブログのデメリット3つ

デメリット①:収益化までに時間がかかる

ブログは、やり初めてすぐに収益が出る可能性はかなり低いです。

早い人は1~3か月程度で結果が出ますが、多くの人は、半年から何年もの月日を費やして収益に繋げていきます。

 

デメリット②:モチベーションを保つのが難しい

収益化まで時間がかかると書きましたが、途中で挫折してしまう人が多いです。

ブログを1年間継続させられる人は約20%と言われているほど、継続するのが難しいです。

しかし、逆にその20%に入ってしまえば、大きな収益化に近づく可能性はグッと上がります。

 

デメリット③:時間と労力がかかる

記事を作成するに当たって、1記事あたり1~2時間ぐらいはかかります。

さらに大きな収益を得たいのであれば、読者にとって有益な情報を提供する必要があるので、

1記事1記事を内容の濃いものにしなくてはいけません。

 

副業に迷っているならブログを始めよう!

今回の記事では、副業に迷っているならブログを始めた方が良い理由を、メリット・デメリットを踏まえて解説してきました。

・低リスクで安く始められる
・ストック型の収入である
・場所や時間に縛られない
たとえ大きな成功に繋がらなくても、自分の中で経験や知識といった大事な資産を築くことができます。
低リスクというのが強みですので、「とりあえず始めてみる」ぐらいの感覚でいいのかもしれません。

ブログを始めて、自分の人生を豊かにしていこう!

しそ
しそ
ブログを始めて、自分の人生を豊かにしていこう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました