投資を始めるタイミングはいつがいいのか?【初心者向けの最適解があります】

投資
投資を始めたいけどタイミングがわからない・・・
中々1歩が踏み出せない・・・

このような悩みをお持ちの方多いと思います。

私も、いざ投資を始めようと思ったとき、中々1歩を踏み出せずにいました。

この記事を読むことで
・一歩を踏み出す勇気が出る!
・初心者が始めるべきタイミングの最適解がわかる
結論から言いますと、
投資を始めるべきタイミングは「今」です!
私自身、約半年前に投資をスタートさせました。最初はすごくハードルが高そうに見えても、少し踏み出す勇気を振り絞れば、そんなに大きなことではないことに気が付きます。
今回の記事では、これから投資を始めようと思っている方に、少しでも力となれるような内容をお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください^^
しそ
しそ
少しずつ進んでいきましょう^^

証券口座開設が増加傾向

昨今の新型コロナウイルスによる、コロナ・ショックの下落で、新規口座開設する人が増加しています。ネット証券大手の楽天証券では、2020年3月の月間新規口座開設数が16万4,011口座になったことを発表。 2月に初めて10万口座の大台を超えましたが、勢いは止まらず増加し続けています。

それほど、投資が世の中に浸透して生きている証拠です。

未経験の方を完全バックアップする口座「5分で解説・楽天証券で口座開設する方法」
今回の記事では「投資初心者でも安心して使える楽天口座の開設方法」を5分で解説します。 「これからネット口座を開設して投資デビューしてみたいけれど、安心できる口座とその開設方法をわかりやすく教えてくれるところを探している」というような人...

 

投資のタイミングを見極めるのは難しい

理想としては、株は、値下がりして割安になったタイミングで買うのがベストです。しかし、投資で失敗してしまう多くの場合は、株価の動きを見ながら自分の憶測で売買をしてしまうからです。

例えば、下落している株が、「まだ下がるかもしれない」と考えて少し待っていた間に、株価が上がってしまうというようなケースです。また、海外の株に投資する場合は、約定日が翌日になるので、割安のまま買えるとは限らないのです。

約定日などの説明はこちらの記事でしています。

 

このように、投資のプロでさえ、市場の流れを完璧に読むことは不可能なので、投資初心者には「積立投資」がいいでしょう。

 

投資初心者は積立投資をしよう

私が、投資投資初心者におすすめしたいのが「積立投資」です。

積立投資とは、毎日または毎月の同じ日に、自分が指定した金額を積み立て続けることです。この積立投資のメリットとしては、先ほど説明した、株価の動きを自分の憶測で判断する必要がないということです。

常に決まった日に決まった金額を積み立て続けることで、株価の動きを気にする必要がなくなり、日々の余計な迷いも少なくなります。積立投資は長期保有して複利効果を働かせることが重要なので、毎日または毎月、淡々と積み立てていくことをおすすめします。その中で、自分のリスク許容度にあった金額を調整しながら積み立てていければいいと思います。

 

 

投資を始めるタイミングは「今」

今回はこれから投資を始めようと思っている方向けに、投資はいつ始めればよいのかについて解説していきました。

・初心者には積立投資がおすすめ
・投資を始めるタイミングは「今」!
難しいことは考えずに、少ない金額からでも投資を始めてみましょう^^
コツコツと続けた結果が、いずれ大きなものを生み出すのです。
資産形成一緒に頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました