【手数料業界最低水準】eMAXIS Slimシリーズとは?【オススメ3選も紹介】

投資
できるだけ信託報酬の低い投資商品を選びたい・・・
投資家なら誰しもが望んでいることだと思います。
しかし、ただ信託報酬が低いだけではなく、しっかりとした実績があり、安心できる商品を選ぶ必要があります。
そんな投資家の悩みに応えることのできる商品が「eMAXIS Slimシリーズ」なのです。
✓読者の悩み
・eMAXIS Slimシリーズとは?
・eMAXIS Slimシリーズにはどんな商品がある?
・eMAXIS Slimシリーズのおすすめ商品は?
このような疑問に答えていきます。
✓この記事を読むことで
・eMAXIS Slimシリーズについてわかる
・eMAXIS Slimシリーズの商品がわかる
・eMAXIS Slimシリーズのおすすめ商品がわかる

eMAXIS Slimシリーズの投資商品を実際に選んでいる私がわかりやすく解説していきます。

しそ
しそ
ゆっくり見ていきましょう!

 

そもそも信託報酬とは?

投資信託を行う際、発生する手数料は3種類あり、直接負担するものと間接的に負担するものに分かれます。

そのうち2つ(販売手数料・信託財産留保額)は買うときと売るときに発生する直接負担のものです。

あとの1つが信託報酬と呼ばれるものです。

信託報酬は、投資信託を保有している間は払い続ける費用のこと。

こちらは運用成績に関わらず支払い続けなければならないものです。

そのため、長期的にみると信託報酬はできるだけ低いものを選ぶ必要があります。

eMAXIS Slimシリーズとは?

引用:とことんコストを追求する投資信託、eMAXISSlim(イーマクシス・スリム)

eMAXIS Slimシリーズでは、

業界最低水準の運用コストを、将来にわたってめざし続ける」と公言しています。

上の表からも、2017年から2020年までの間に全ての商品の手数料が下げられているのが分かると思います。

業界最安値になるように、継続的に下げられています。

常に最低水準の手数料をめざし続けているのが、この「eMAXIS Slimシリーズ]なのです。

 

eMAXIS Slimシリーズの種類

引用:とことんコストを追求する投資信託、eMAXISSlim(イーマクシス・スリム)

上の表をみてわかるように、eMAXIS Slimシリーズの商品は全13種類です。

純資産総額の目安として、10億円以上の商品は規模が大きいと判断できます。

13種類全てが10億円以上の純資産総額があるので、安心できる1つのポイントです。

幅広い投資商品を扱っているのも魅力です。

 

eMAXIS Slimシリーズのおすすめ商品は?

私が特にオススメする商品は次の3つです。

1.eMAXIS Slimシリーズ米国株式(S%P500)
2.eMAXIS Slimシリーズ全世界株式(オールカントリー)
3.eMAXIS Slimシリーズバランス(8資産均等型)
この3つの商品はつみたてNISAに対応しているという点も大きな魅力です。
ファンド名総資産(億円)信託報酬(%)つみたてNISA
eMAXIS Slim米国株式 (S&P500)62990.0968対応
eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)27570.1144対応
eMAXIS Slimバランス
(8資産均等型)
11330.154対応

 

eMAXIS Slimシリーズ米国株式(S&P500)

こちらは私も実際に購入している金融商品です。

信託報酬が低いのはもちろん、純資産総額も申し分ない価格。

米国の代表的な500銘柄に投資できるので、米国全体を買っているようなイメージです。

【最強指数】S&P500とは?過去のデータを交えてわかりやすく解説【資産形成】
「米国株式に投資しなさい」とよく聞くけどどうして・・・?投資先が決められない・・・今回は、投資先に迷っている人や米国株式に投資したいけどよくわからなくて不安・・・というような方向けに、今回はS&P500という指数について記事にしまし

 

eMAXIS Slimシリーズ全世界株式(オールカントリー)

こちらの商品は全世界に少しずつ投資したいという人にオススメです。

これ1本で、日本含む、全世界の約50か国に分散投資できます。

しかし、こちらにも米国が含まれており、その割合は全体の約60%ほどなので、

実質は米国中心の投資となります。

 

eMAXIS Slimシリーズバランス(8資産均等型)

こちらの金融商品は、世界中の株式・債券・リートに低コストで投資できるバランスファンドです

ローリスクローリターンにはなりますが、8資産に分散しているので、

安心して長期積み立てしたいという方向けの商品になります。

 

eMAXIS Slimシリーズは自信を持ってオススメできる!

今回は、私も実際に購入しているeMAXIS Slimシリーズについて解説していきました。

資産運用を行う上で、余計なコストをかけないというのは鉄則です。

そういった意味で、このeMAXIS Slimシリーズはとても素晴らしいものだと思います。

先ほども解説しましたが、eMAXIS Slimシリーズの商品は、つみたてNISAでも購入可能です。

まずはつみたてNISAで少額投資から初めてみてはいかがでしょうか?

 

低コストで、運用成績が良くなる可能性の高い商品を購入して、コツコツ資産形成していきましょう。

しそ
しそ
いつもありがとうございます^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました